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採用に関する悩み

中小企業や個人事業主の経営者の方にとって人材採用には様々な課題がありますが、その中でも予算に関しての課題は避けては通れないものです。
そんな採用の予算でお困りの方に、無料で使える採用媒体(採用サイト)と応募率をUPさせる採用戦略をご紹介します。

目次

1、中小企業の採用で多い課題

採用で悩む中小企業の経営者

冒頭でもお話ししましたが、中小企業の方にとっては、大手企業の採用課題とは異なる、様々な課題があります。その中でも当社に多くご相談をいただく5つの採用課題をご紹介します。

①採用にあまりコストをかけられない

中小企業は大手企業のように採用に予算をかけられないため、会社説明会の実施や複数の求人サイトへの掲載ができない場合がほとんどです。しかし人材を確保できなければ、受注できるキャパの制限や、会社としての成長が止まり会社経営を圧迫する可能性があります。そのため限られた予算で効率的に採用をすることが必要となります。

②採用担当がいない

中小企業は大手企業に比べて従業員数が少ないため採用担当者がいない場合がほとんどです。採用担当がいないと面接時間の融通が利かなく面接辞退率が高くなってしまうことや、優秀な人材へのアプローチがうまくできず採用を逃してしまう、それらの改善点のノウハウが蓄積されずに再度採用を逃すという悪循環を引き起こしてしまう可能性があります。

③応募が少ない

採用活動をするにあたりまず応募者がいないと始まりません。大手企業より求人サイトに掲載できない分、他の求人に埋もれてしまい注意が引けなく求人情報を見つけてももらえない結果、応募数が少なくなってしまうという課題があります。

④ミスマッチが発生

多くの中小企業は大手企業に比べて情報が少ない分、企業側と求職者側にミスマッチが生じてしまう場合が多々あります。ミスマッチが生じることで、求める人材と全く異なる求職者の面接時間を確保して、その時間に他の求職者の面接ができなく採用を逃すなどの悪循環が発生してしまう可能性があります。

⑤内定辞退・早期退職が多い

④のミスマッチも一つの要因で、内定を出しても一定数の辞退者が発生してしまう場合があります。また入社まではしてくれたが入社前と入社後のイメージが異なり3ヶ月以内の早期退職者が出てしまう傾向もあります。内定辞退・早期退職の理由として、中小企業の場合応募者に十分な情報を提供できていないことが原因になる可能性があります。

2、無料で使える採用媒体5選

無料の採用媒体

無料で使える採用媒体と記載しましたが、採用媒体とは大きく分けて「求人情報サイト」と「求人検索エンジン」の2つに分類されます。「求人情報サイト」とはリクルートなどの企業が運営するサイトで長年採用に使用されているサイトで、「求人検索エンジン」とは求人情報を専門にアップロードされているものです。GoogleやYahooの求人版とイメージしてください。そんな採用媒体から無料で利用できるサイトのTOP5をまとめました。

Indeed(インディード)

indeed

おすすめ度

★★★★☆

手軽さ

★★★★☆

テレビCMでも目にする機会が多くなったIndeedですが、世界No.1の求人検索エンジンで無料で利用することができます。専門的な知識がなくても登録できて応募も期待できるため1番おすすめの求人媒体です。

エンゲージ(engage)

engage

おすすめ度

★★★★☆

手軽さ

★★★☆☆

エン転職が運営するengageは簡易的な求人専用サイトの制作と求人広告が無料で掲載できます。また業種によっては無料でスカウトメールも遅れるため待つだけの採用活動ではなく、プッシュ型の採用活動も可能です。

Googleしごと検索

googleしごと検索

おすすめ度

★★★★☆

手軽さ

★☆☆☆☆

2019/1/23から日本でリリースされたGoogleしごと検索は「業種 求人」などのキーワードで検索した際に貴社の採用情報が表示されます。検索の上部に表示されるため求職者に認知してもらう大きなきっかけになります。

ハローワークインターネットサービス

ハローワークインターネットサービス

おすすめ度

★★☆☆☆

手軽さ

★★☆☆☆

みなさんご存知のハローワークは求職者と企業側双方が利用できるサービスです。ハローワーク職員の方が登録されている企業を求職者に紹介するため、自らインターネット上の求人サイトを使わない方を募集する場合に適していると考えられます。

求人ボックス

求人ボックス

おすすめ度

★★☆☆☆

手軽さ

★★★★☆

求人ボックスは株式会社カカクコムが運営する求人サイトで、5分で簡単に求人情報の登録ができて最短当日に求人広告を掲載できます。

3、採用活動における採用戦略

中小企業の採用戦略

中小企業の採用課題を解決するためには無料媒体に掲載するだけでなく採用戦略が重要になります。採用戦略と難しそうに書きましたが、簡単にお伝えすると、応募数を上げるために自社の魅力を最大限に伝えて、求職者が求めている情報もしっかりと伝えて求人のミスマッチによる内定辞職・早期退職を防ぐ取り組みのことです。

訴求ポイントを意識した採用原稿

採用原稿は企業側が訴求したいポイントを書くことも重要ですが、求職者に伝わらなければ意味がありません。そのため自社の立ち位置を正確に把握して、求職者に伝わるキャッチコピーや文章構成が重要になります。自社の立ち位置を把握する手法として3C分析を行うことがおすすめです。

視覚で魅力を伝える写真や動画素材

キャッチコピーなど採用原稿が固まった後、それらをよりイメージがつきやすいように写真や動画の撮影が重要になります。スマートフォンでも綺麗な画質で撮影ができるのでイメージがつきやすいリアルな素材を使うことがおすすめです。

露出度を上げて認知させる

採用媒体に掲載するだけでなく、応募の受け皿としてさらに詳細情報が掲載できる自社の求人専用サイトを開設して求職者にアピールしましょう。またその求人専用サイトをSNSなども活用して露出することで採用媒体との相乗効果が発揮され採用成功へ近づきます。

4、まとめ

中小企業の場合、単発的な採用活動を複数回行うより、長期的に自社にマッチする人材を募集することが成功の近道だと考えられます。そのためには無料採用媒体を最大限に活用して、継続した求人情報を公開しておくことが必要になります。

今回ご紹介した無料で利用できる採用媒体のTOP3(Indeed・engage・Googleしごと検索)を最大限に活用するためのリレイム採用パッケージをご用意しております。リレイム採用パッケージでは求職者と企業側のミスマッチを防ぎ、応募意欲が向上する、求人専用サイトと採用動画の制作を原稿から全て制作できるパッケージです。